猫背の治し方

猫背改善の正しい姿勢とは?わからないままだと疲れるだけ。

前回は猫背になる本当の原因についてお話ししました。

猫背の本当の原因とは?猫背矯正ベルトや筋トレが効果ない理由!

人間が猫背になるのは、立っているときと座っているときですよね。

寝ているときには猫背になりません。

そしてみんな気がついていないのですが、膝立ちの姿勢でも猫背にはなりません。

さて、ちょっと膝立ちになってみてください。

普段は猫背気味であっても、自然に背筋がすっと伸びているはずです。

もし膝立ちで猫背になってしまっていたら、それは身体のどこかに異常があります。

その異常をケアする必要があるのですが、一般的にはそこまで無いはずなので省略します。

膝立ちだと無理に頑張って背筋を伸ばす必要もありません。

腹筋や背筋の筋力も使わないで、自然と背筋が伸びていきますよね。

筋力不足が原因で猫背であったのならば、膝立ちでも猫背になるはずなんです。

つまり、あなたは筋力不足で猫背になっているわけじゃないので、無理な筋トレは猫背の直接的な改善に繋がりません。

猫背改善姿勢は大腿骨から

膝立ちだと、どうして姿勢がよくなるのでしょうか?

その秘密は大腿骨にあります。

大腿骨とは、ふとももにある太い骨です。

骨盤も含めて上半身全体が大腿骨に支えられています。

骨盤が太くて頼もしい骨に乗っているので、変な傾き方はせずに安定します。

そのまま背骨もその上で綺麗に伸びています。

骨が骨を支えて、無理のない状態できれいな姿勢が作られます。

ここで膝立ちに話を戻します。

普通に立っていると足の裏の面で支えるのですが、膝立ちのときには重心が膝の一点にかかりますよね。

すなわち大腿骨で身体を支える姿勢に自然となっているのです。

大腿骨に上手に乗ることができれば、猫背にはなりません。

例えば、膝立ちの姿勢のままで少しだけスネに体重を乗せてみてください。

もも前の筋肉が張っているはずです。

これは大腿骨にまっすぐ乗っていた身体がずれた為に、筋肉で身体を支えてある為です。

骨が骨を自然に支えられなくなり、上体ものけぞってしまいます。

バランスが崩れている状態で倒れないように頑張っている為、筋肉が踏ん張ってくれます。

そして姿勢が崩れてしまします。

猫背の改善に良い姿勢とは

なんとなくわかっていただけたでしょうか?

筋トレや姿勢矯正が必要なのではなく、良い姿勢を知ることが大切だったのです。

ここまでお話してきたように、いい姿勢とは骨が自然と立っている状態です。

決して、無理に筋肉を使って背筋を伸ばして、強引に作る姿勢ではありません。

膝立ちをした時に楽にスッと伸びる背筋にいい姿勢の正解があります。

膝立ちでは猫背が治っていても、足の裏を使って立つとまた猫背に戻ってしまいます。

今まで猫背だったのですから、それが普通です。

それでは、膝で立つのと足の裏で立つのとでは何が違うのでしょうか?

大腿骨は膝と接していますが、足の裏からは離れていますよね。

膝から下にはスネの骨が2本あります。

その下に足首、さらに下に足の裏です。

大腿骨にまっすぐ乗るまでに意外と長い道のりなんですよね。

まずスネの骨が内側の太い骨と外側の細い骨の2本あるんですが、体重を乗せるのは内側の太い方です。

そう言われてもわかりませんよね。

スネの太い骨の真下は、足の裏のかかと側で、真ん中より少し内側に絞ったイメージの場所です。

足の裏は地面に触れている面積が広いので、膝立ちの時のように一点で支えることができません。

スネの太い方の骨を中心にして、少し広範囲で支えるようなイメージです。

スネの太い骨に乗る意識を強く持ってみてください。

スネの太い方の骨に乗るイメージを持って、しっくり来るまで微調整です。

これは何度も試してみる必要があるかもしれませんが、ここまでくれば猫背改善のいい姿勢は目の前です!

スネの太い方の骨にしっかりと乗れたら、あとは全身の力を抜いてみてください。

立ったままで力を抜くのは少し怖いですが、力を抜いたからといってそのまま倒れたりはしません。

不思議ですよね~

まあ、立つのに必要な筋肉は無意識に力が残ります。

っとここで、あなたの背筋を意識してみてください。

猫背になっていますか?

スッと楽に自然に伸びているはず。

力を入れて、胸を張って、背筋を強引に伸ばすわけではありません。

背筋には全く力を入れなくても、自然に伸びるのが良い姿勢なのです。

あなたはこんなに脱力したままで立ったことが無いんじゃないでしょうか?

これをマスターすると、たったまま休んで疲れた身体を休ませることもできるかもしれません。

はじめは違和感を感じることでしょう。

今まで使ってきた筋肉、使われていない筋肉、正しい姿勢を知らなかった身体はこれまでと違った筋肉を使っているのです。

慣れれば非常に楽に感じるので、心配いりませんよ。

-猫背の治し方

Copyright© 猫背を治す方法〜原因から改善方法まで〜 , 2019 All Rights Reserved.